3月, 2023年

スポーツクライミング強化合宿に行きました!

2023-03-30

京都きっず専門プログラム(スポーツクライミング)にて、令和5年3月24日(金)から2泊3日で東京都へ強化合宿に行きました。内容は以下のとおりです。
1日目は、夕方に京都駅に集合し移動。
2日目は、葛西のジム「ロックランズ」にてリード練習。
3日目は、荻窪のジム「B-pump荻窪」にてボルダリングの練習。

リード、ボルダリングともに、いつもと違う環境の中で非常にいい練習ができました。今回利用させていただいた施設は、日本有数のクライミングジムであり、練習中に日本代表選手や韓国代表選手と出会うサプライズもあり、トップ選手の練習の様子を見学することができました。
競技練習に加え、合宿による集団行動やミーティングを通して、アスリートとして大切なことを学びました。きっず達の今後の飛躍に期待します!

北部コンディショニングプログラム(3月18日実施)の報告

2023-03-24

令和5年3月18日(土)府立丹後緑風高等学校久美浜学舎にて、北部きっず対象のコンディショニングプログラムを開催しました。
主な内容は、柔軟チェック、バランス感覚を養うトレーニングでした。
柔軟チェックで入念に体の状態を確認した後、身体の可動域のチェックや筋力の堅さの確認を行いました。
その後、自分たちの競技に必要な筋力やバランス感覚を向上させる内容を中心に取り組み、ストレッチポールやバランスボール用いて楽しみながら意欲的に活動しました。今後の競技に生かすことが出来る内容となり、充実したコンディショニングプログラムとなりました。

第6期生修了証授与式について

2023-03-17

令和5年3 月12日(日)ホテルルビノ京都堀川にて、京都きっず第6期生修了証授与式を行いました。
京都府競技力向上対策本部副本部長である京都府教育委員会前川教育長より、修了証が授与されました。また、7期生の今村文音さんから、6期生に「送る言葉」として、これまでの感謝の気持ちを述べてくれました。
その後、6期生それぞれが、これまでに学んだことや、今後の抱負について力強く語ってくれました。共に過ごした同期生、先輩・後輩きっずへの思いや、両親や指導者への感謝の気持ちがあふれる決意表明であり、厳粛ながらも温かい雰囲気の授与式となりました。
6期生の皆さん修了おめでとうございます。今後の御活躍をお祈りします!

まとめ・ファミリープログラム(3月12日実施)の報告

2023-03-17

令和5年3月12日(日)ホテルルビノ京都堀川にて、まとめプログラム(9~11期生対象)並びにファミリープログラム(6期生対象)を開催しました。
まとめプログラムでの前半では、昨年度修了した5期生の先輩3名から、きっずを通して学んだことや、高校で頑張っていること、後輩きっずへのメッセージ等を発表してもらいました。先輩の話を熱心に聞き、質疑応答では全員が手を挙げて質問をするなど、充実した時間となりました。後半には、1年間の振り返りや次年度の目標を立て、今年度の共通プログラムや専門プログラムで学んだこと、来年の大会等での目標などを一人一人が発表しました。
ファミリープログラムでは、「今後、トップアスリートとして活動していくための食育指導」について帝塚山大学講師の木村祐子先生に説明いただきました。これからの成長期における身体作りにおいて、必要な栄養等について詳しく学びました。6期生にとっては今回のプログラムが最後となりましたが、とても有意義な時間となりました。

 

フィジカルプログラム(3月5日実施)の報告

2023-03-08

令和5年3月5日(日)同志社大学京田辺キャンパスの陸上競技場にて、フィジカルプログラムを実施しました。
今回は、小学生、中学生の部とも、ドイツ在住で武術に取り組まれている矢永二難(やながになん)氏の指導によるプログラムでした。合理的な体の使い方をすることで、楽な力で自分の体を支えたり、相手のバランスを崩したりする方法を教えていただきました。
手押し車のポーズや、手押し相撲などを通して実践的に学ぶことができ、矢永氏にいとも簡単にバランスを崩されるきっずは目を丸くしていました。
初めての体験でしたが、きっず達は興味深く話を聞き、積極的に活動しました。

  

コンディショニングプログラム(3月2日実施)の報告

2023-03-07

令和5年3月2日(木)島津アリーナ京都にて、南部きっず対象のコンディショニングプログラムを開催しました。
全員で柔軟チェックを行った後、グループに分かれての活動となり、今回は6期生が各グループのプログラムを進行しました。マット運動、ボールシュート、鬼ごっこなど、小学生、中学生が入り混じった活動で、寒い中でしたが、汗をかきながら充実した活動ができました。
最後の集合では、6期生から、「自分が主体的に判断して取り組もう」「先輩きっずから受け継いできたことを、さらによくしていって欲しい」という話がありました。

専門プログラム3月予定表を更新しました。

2023-03-02

専門プログラム3月予定表を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、予定を変更する場合がありますので御注意ください。
予定表はこちらから

最近のコメント

    お知らせ

    ここはバナー領域です

    Copyright© 2021 京都府教育庁 All Rights Reserved.