2024年8月7日
京都きっず修了生(2期生)の飯村一輝選手が、2024パリオリンピックフェンシング男子フルーレ団体戦にて、金メダルを獲得しました!
決勝では、世界ランク2位のイタリアに23対25と2ポイントリードされて迎えた第6試合、個人のフルーレで銀メダルを獲得した選手に対し、飯村選手が持ち味のスピードを生かした攻撃で30対28と2ポイントのリードを奪い返し、日本チームに勢いを与えました。また、最終第9試合のアンカーに飯村選手が任され、落ち着いた試合運びで、最後は胸を突き、個人戦では4位と悔しい思いをしましたが、団体戦でその雪辱を晴らし金メダルを獲得しました。
京の子どもダイヤモンドプロジェクト、通称「京都きっず」では、「京都から世界へ!」を合言葉に、これまでジュニア選手の発掘育成を行ってきました。将来、日本を代表するアスリートとして国際大会でのメダル獲得を目指す事業において、遂にその目標を達成してくれました。
第2の飯村選手となるべく、京都きっず修了生や現役きっずのこれからの活躍に大いに期待します!
京都のジュニアアスリートの皆さん、未来のダイヤモンドの原石を発掘する京都きっずオーディションの参加をお待ちしています。
※飯村選手、大会後のコメント(参考資料)はこちら