5月, 2024年

専門プログラム6月予定表を更新しました。

2024-05-29

専門プログラム予定表(6月分)を掲載しました。
予定が変更となる場合は、別途連絡いたします。
予定表はこちらから

リサーチ・ファミリープログラム(5月26日実施)の報告

2024-05-29

令和6年5月26日(日)丸太町リハビリテーションクリニックにて、リサーチプログラム(全きっず対象)並びにファミリープログラム(13期生保護者対象)を開催しました。
リサーチプログラムの内容は、診察、身体計測、運動機能測定、コンディショニング指導と個別フィードバックでした。丸太町リハビリテーションクリニックの松井先生をはじめ、整形外科医、理学療法士、スポーツ科学指導者や計測員など多くの方に協力いただきました。
ファミリープログラムの内容は、「栄養管理」について帝塚山大学講師の木村祐子先生にご講義いただき、スポーツ選手の食事の基本メニューについて、朝食の大切さやリカバリーの方法、また水分摂取等について詳しくお話をしていただきました。

フィジカルプログラム(5月19日実施)の報告

2024-05-22

令和6年5月19日(日)同志社大学京田辺キャンパスデイヴィス記念体育館にて、フィジカルプログラムを実施しました。
前半の小学生のプログラムでは、初めに集中力テストを行い、その後は、グループに分かれて選択種目(ドッジボール、キックドッジボール、鬼ごっこ)に取り組みました。途中でルールを変更する等、工夫しながら積極的に活動しました。
後半の中学生のプログラムでは、サッカー、バスケットボール、ドッジボールの3種目を行いました。時間配分やルールを自分たちで考え、工夫しながら取り組みました。きっずが主体的に活動やルールを考え、笑顔で実践し、改善していく姿は、非常に頼もしく見えました。

スポーツクライミング競技専門プログラムの実施について

2024-05-17

令和6年5月16日(木)亀岡のサンガスタジアムbyKYOCERAにてスポーツクライミングの専門プログラムを実施しました。
12・13期生を対象とした、リードの練習日でした。ボルダリングと違い、ハーネスを着けて高いところまで登ります。一番高い所は約18mにもなります。
12期生は、様々なコースにどんどんチャレンジしました。13期生は、まだ少し緊張気味でしたが、指導者からアドバイスを受けながらリード壁にチャレンジしました。
来月には13期生にとって初めての遠征で強化練習会を行う予定になっています。「京都から世界へ」を実現するべく、これからのきっずたちの成長に大いに期待します!

 

コンディショニングプログラム(5月9日実施)の報告

2024-05-13

令和6年5月9日(木)島津アリーナ京都にて、南部きっず対象のコンディショニングプログラムを開催しました。
最初に全体で、上級生の指示の元チェックシートを用いて柔軟チェックを行いました。
その後は、マット運動(前後転、開脚歩き、ブリッジ歩き等)、バスケットボールでのリレー等が主な内容でした。グループに分かれての活動もあり、各グループ応援にも力が入り、積極的に取り組む様子が見られました。
最後には8期生が、「コンディショニングで行っている柔軟を普段から行い、自分の競技に活かせるようにしていきましょう。」とまとめの話をしてくれました。

共通プログラム(6月フィジカルプログラム)の予定変更について

2024-05-09

共通プログラム(フィジカルプログラム)の予定が以下のとおり変更になりました。
変更後 令和6年6月16日(日)同志社大京田辺キャンパス
(変更前 令和6年6月9日(日)同志社大京田辺キャンパス)

なお、時間に変更はありません。

予定表はこちらから

北部コンディショニングプログラム(4月27日実施)の報告

2024-05-02

令和6年4月27日(土)京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎にて、北部きっず対象のコンディショニングプログラムを開催しました。
主な内容は、柔軟チェック、バランス感覚を養うトレーニングでした。
今年度初めての開催のため、柔軟チェックで入念に体の状態を確認した後、バランス感覚を養うトレーニングをおこないました。マット運動では様々な動きをおこないました。
また、バレーボールを使ってボールハンドリングに挑戦しました。バランスを保ちながら、投げたボールをキャッチしたり、ペアやグループで協力しながら落ちてくるボールをキャッチするなど、各トレーニングにおいて意欲的に取り組みました。

最近のコメント

    お知らせ

    ここはバナー領域です

    Copyright© 2021 京都府教育庁 All Rights Reserved.