11月, 2021年

専門プログラム予定表を更新しました。

2021-11-25

専門プログラム(12月分)予定表を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、予定を変更する場合がありますので御注意ください。
なお、今月と来月のフィジカルプログラム後半の中学生の部は、デイヴィス体育館で実施します。
予定表はこちらから

コンディショニングプログラム(11月11日実施)の報告

2021-11-12

         

令和3年11月11日(木)島津アリーナ京都にて、南部きっず対象のコンディショニングプログラムを開催しました。
8~10期生(小学生)と5~7期生(中学生)に分かれて活動し、小学生はマット運動、幅跳び、バスケットボールドリブル、中学生は筋力チェック、バスケットボールシュートなどが主な内容でした。
小学生のグループは、声をかけあい元気に活動しました。中学生は筋力チェックシートを見ながら自身の筋力を見直す機会となりました。

フィジカルプログラム(11月7日実施)の報告

2021-11-10

令和3年11月7日(日)同志社大学の陸上競技場及びデイヴィス体育館にて、フィジカルプログラムを実施しました。
天候も良く、きっずたちは元気いっぱい活動に取り組みました。前半の小学生の部では、陸上競技の「ハンマー投げ」にチャレンジしました。身体の使い方やフォームを教わり、慣れてくると遠心力をうまく使って遠くへ投げられるようになりました。普段、なかなか経験することがないため貴重な体験となりました。後半の中学生の部では日が暮れる時間も早くなり、途中で体育館へ移動しての活動となりました。また今回は、前半、後半とも修了生(1期生)が運営協力として参加し、修了生が考案したサーキットリレーにもチャレンジしました。とてもハードなトレーニングメニューであり、息が上がるきっずもいました。

国際経験プログラム(11月6日実施)の報告

2021-11-08

令和3年11月6日(土)ルビノ京都堀川にて10期生(小学4年生)を対象に国際経験プログラムを開催しました。
講師として、びわこ成蹊スポーツ大学の亀本真珠先生に、アシスタントスピーカーとして、マキシミリエン・ザービエル・レーム(愛称:マックス)さんに来ていただきました。
内容は、英語、フランス語、ドイツ語による自己紹介の体験や、マックスさんの国際色豊かな生い立ちや経験をお話しいただきました。
国際的な視野を広げるためには、「決めつけないこと」「思いやりをもつこと」「想像すること」が大切であると学ぶことができました。

最近のコメント

    お知らせ

    ここはバナー領域です

    Copyright© 2021 京都府教育庁 All Rights Reserved.