5月, 2023年

リサーチ・ファミリープログラム(5月28日実施)の報告

2023-05-30

令和5年5月28日(日)丸太町リハビリテーションクリニックにて、リサーチプログラム(全きっず対象)並びにファミリープログラム(12期生保護者対象)を開催しました。
リサーチプログラムの内容は、診察、身体計測、運動機能測定、コンディショニング指導と個別フィードバックでした。丸太町リハビリテーションクリニック院長の森原徹先生はじめ整形外科医、理学療法士、スポーツ科学指導者や計測員など多くの方に協力いただきました。

ファミリープログラムの内容は、「栄養管理」について帝塚山大学講師の木村祐子先生にご講義いただき、スポーツ選手の食事の基本メニューについて、朝食の大切さや補食の上手な摂り方、また水分摂取等について詳しくお話をしていただきました。

専門プログラム6月予定表を更新しました。

2023-05-29

専門プログラム予定表(6月分)を掲載しました。

予定が変更となる場合は、別途連絡いたします。

予定表はこちらから

 

フィジカルプログラム(5月21日実施)の報告

2023-05-25

令和5年5月21日(日)同志社大学京田辺キャンパス陸上競技場にて、フィジカルプログラムを実施しました。
前半の小学生のプログラムでは、初めに集中力テストを行い、その後は、ボールをつかった様々な動きに挑戦しました。1人でのボールハンドリングから、グループでの円陣パスまで、多様なルールが設定され、それぞれの動きに頭と体を使って取り組むことができました。
後半の中学生のプログラムでは、ルールを工夫した(利き足でのシュート不可等)サッカーや、バランスボールを用いたドッチボール、少人数でできる三角ベースボールを行いました。きっずが主体的に活動やルールを考え、笑顔で実践し、改善していく姿は、非常に頼もしく見えました。

コンディショニングプログラム(4月29日実施)の報告

2023-05-15

令和5年4月29日(土)府立丹後緑風高等学校久美浜学舎にて、北部きっず対象のコンディショニングプログラムを開催しました。
主な内容は、柔軟チェック、バランス感覚を養うトレーニングでした。
今年度初めての開催のため、柔軟チェックで入念に体の状態を確認した後、バランス感覚を養うトレーニングをおこないました。マット運動では様々な動きをおこないました。
また、バレーボールを使ってボールハンドリングに挑戦しました。バランスを保ちながら、投げたボールをキャッチしたり、ペアで協力しながら落ちてくるボールをキャッチするなど、各トレーニングにおいて意欲的に取り組みました。

最近のコメント

    お知らせ

    ここはバナー領域です

    Copyright© 2021 京都府教育庁 All Rights Reserved.