4月, 2022年

専門プログラム5月予定表を更新しました。

2022-04-28

専門プログラム5月予定表(カヌー・ボート・スポーツクライミング競技)を掲載しました。その他競技については、確定次第、掲載します。
新型コロナウイルス感染症の影響により、予定を変更する場合がありますので御注意ください。
予定表はこちらから

Ⅱ期プログラム フェンシング競技の育成スタート!!

2022-04-26

令和4年4月21日(木)大山崎町体育館にてフェンシングの専門プログラムを実施しました。

フェンシング競技においては、Ⅰ期より継続して育成をおこなっており、第11期生のきっず4名が新たに加わりました。
練習日は火曜日と木曜日を基本に実施していきます。11期生きっずたちは、早くも先輩きっずに混じって楽しく取り組み、また真剣な表情でフェンシング競技に必要な基礎的な動きを中心に練習に励みました。これからの成長が楽しみです。

 

ボート育成プログラム、初めて艇(ボート)に乗りました!!

2022-04-26

令和4年4月20日(水)琵琶湖にてボートの育成プログラムが行われました。
天候もよく、琵琶湖の状況も落ち着いており、京都きっず4名が初めて艇に乗りました。
緊張した様子で乗り始めたきっずたちも、最後は満面の笑みで帰ってきました。
今日の日を忘れることなく、これからも練習に励んでほしいと指導者から話をしていただきました。

Ⅱ期プログラム ボート競技の育成スタート!!

2022-04-18

令和4年4月13日(水)琵琶湖でボートの育成プログラムがスタートしました。
ボート競技は令和4年度より新たに京都きっずの種目に加わり、4名のきっずを育成していきます。
初めての練習会は、艇やオールの説明、練習場所になる瀬田川をバスで案内していただきました。
またメディシングボールを使って体を動かした後、京都工学院高校ボート部の皆様にエルゴメーターのトレーニングを指導いただきました。
始めてのプログラムを目をキラキラさせて楽しんでいるきっずたちの姿が印象的でした。

Ⅱ期プログラム スポーツクライミング競技の育成スタート!!

2022-04-15

令和4年4月11日(月)亀岡のサンガスタジアムbyKYOCERAにてスポーツクライミングの育成プログラムがスタートしました。
初めての練習会は、縄跳びやラダー(縄梯子)を使用したウォーミングアップの後、ウォールを使用し、基本姿勢や、動き方について指導を受けました。4人のきっずたちは、真剣な表情で話を聞き、夢中でウォールに挑戦しました。
きっずたちは、世界で活躍する選手になるための第一歩を踏み出しました。これからの成長に大いに期待します。

 

フィジカルプログラム(4月10日実施)の報告

2022-04-14

令和4年4月10日(日)同志社大学京田辺キャンパス、陸上競技場にて、フィジカルプログラムを実施しました。
新たに12名の11期生を迎えて今年度、初めてのプログラムとなりました。天候も良く、気温が少し高い気候となりましたが、ボールを用いて、色々な動きのあるボールハンドリングにチャレンジしたり、小学生と中学生でグループを作り、ボール回しのゲーム等をおこないました。今回から初めてプログラムに参加する11期生きっずも笑顔で楽しく参加し、先輩きっずたちは後輩きっずの様子をよく見て、必要に応じて声かけやアドバイスをするなど、終始楽しい雰囲気で元気いっぱいに活動をおこなう姿がみられました。

ファミリープログラム(4月9日実施)の報告

2022-04-14

令和4年4月9日(土)ホテルルビノ京都堀川にて、ファミリープログラムを行いました。
今年度のファミリープログラムでは、日本スポーツ振興センター ハイパフォーマンス戦略部 開発課 課長 山下 修平氏より、「アスリート育成における保護者の役割」と題して、御講演いただきました。アスリートの育成は時間がかかることであり、その中でも、保護者の役割は非常に大切であるとお話をされました。子どもをどのようにアスリートへと導いていくのか、またどのような関わり方をしていくことが重要なのか、大変貴重なお話をお聞きすることができたプログラムとなりました。

第11期生認定証授与式について

2022-04-14

令和4年4月9日(土)ホテルルビノ京都堀川にて、京都きっず第11期生認定証授与式を行いました。
京都府競技力向上対策本部副本部長である京都府教育委員会橋本幸三教育長より、認定証が授与されました。また、第6期生の前田竜成さんからは、11期生に「激励の言葉」として、これから始まる京都きっずの活動に向けての応援メッセージを述べてくれました。
その後、11期生1人ひとりから「決意表明」として、これからどのように頑張っていくのか、また大会等での目標について、力強く語ってくれました。
11期生の皆さん、これからの6年間、共に頑張っていきましょう。今後の活躍を期待しております!

令和4年度共通プログラム年間予定表、専門プログラム4月予定表を更新しました。

2022-04-05

共通プログラム年間予定表(令和4年度)を掲載しました。
専門プログラム予定表(4月分)を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、予定を変更する場合がありますので御注意ください。
予定表はこちらから

最近のコメント

    お知らせ

    ここはバナー領域です

    Copyright© 2021 京都府教育庁 All Rights Reserved.