4月, 2025年

専門プログラム5月予定表を更新しました。

2025-04-30

専門プログラム予定表(5月分)を掲載しました。
予定が変更となる場合は、別途連絡いたします。
予定表はこちらから

北部コンディショニングプログラム(4月19日実施)の報告

2025-04-23

令和7年4月19日(土)京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎にて、北部きっず対象のコンディショニングプログラムを実施しました。
主な内容は、柔軟チェック、マット運動、バランス感覚を養うトレーニングでした。
第14期生の北部きっずにとっては初めてのコンディショニングプログラムでした。はじめに柔軟チェックで入念に体の状態を確認した後、マット運動では様々な動きにチャレンジしました。
また、テニスボールを使ってボールハンドリングに挑戦しました。バランスを保ちながら、投げたボールをキャッチしたり、様々な体勢でボールをキャッチするなど、各トレーニングにおいて意欲的に取り組みました。

フィジカルプログラム(4月13日実施)の報告

2025-04-15

令和7年4月13日(日)同志社大学京田辺キャンパス、デイヴィス記念体育館にて、フィジカルプログラムを実施しました。
新たに仲間になる第14期生を迎えて、全きっずで行う初めての共通プログラムとなりました。
最初に、グループを作って自己紹介をした後、全体の前で英語を交えて発表を行いました。その後、チームビルディングとして紙を積み上げるプログラムにグループで協力しながら取り組みました。
第14期生のきっずは最初は緊張していましたが、先輩きっずからの声かけもあり、笑顔でプログラムに取り組むことができました。

ローイング(ボート)競技専門プログラムの実施について

2025-04-15

令和7年4月12日(土)舞鶴湾にてローイング(ボート)競技の専門プログラムを実施しました。
4月5日(土)に京都きっず第14期生に認定されたきっずにとっては初めてのプログラム参加となり、担当の先生から丁寧な説明を受けました。
陸上でのトレーニング後には、早速水の上でのローイング練習にもチェレンジしました。
今後は、きっず16名で専門プログラムに取り組んでいくことになります。「京都から世界へ」を実現すべく、これからのきっずたちの成長に大いに期待します!

コンディショニングプログラム(4月10日実施)の報告

2025-04-14

令和7年4月10日(木)島津アリーナ京都にて、南部きっず対象のコンディショニングプログラムを実施しました。
新たに仲間になる第14期生を迎えて行う初めての共通プログラムとなりました。
最初に、第9期生から全体に向けての意気込みを話してもらい、そのあと第14期生の自己紹介がありました。
プログラムでは最初に、上級生の指示の下チェックシートを用いて全員で柔軟チェックを行い、その後はマット運動、ボール運動(ドッジボール)が主な内容でした。
南部の第14期生は、初めての参加でしたが、指導者や先輩きっずの的確な助言のおかげで、スムーズに活動に入れ、怪我無く笑顔で活動を行っていました。

ファミリー・オリエンテーションプログラム(4月5日実施)の報告

2025-04-09

令和7年4月5日(土)京都府庁3号館「講堂」にて、ファミリープログラムを行いました。
全きっずの保護者を対象に、日本スポーツ振興センター ハイパフォーマンス戦略部 開発課 課長 山下 修平 氏に、「アスリートライフスタイルについて考える」と題して、御講演いただきました。アスリートのココロエ(競争心、チャレンジ、創造性、立ち直る力、リスペクト)を身につけることが大切で、保護者としてどのような関わり方をしていくことが重要なのか、ワークを交えながらお話いただきました。保護者の積極的な意見交換の時間もあり、大変貴重なプログラムとなりました。
また、別室では、第14期生のきっずを対象に、オリエンテーションプログラムを行い、これからの活動に向けての準備や、目標設定などを行いました。

第14期生認定証授与式について

2025-04-09

令和7年4月5日(土)京都府庁にて、京都きっず第14期生認定証授与式を行いました。
京都府競技力向上対策本部常任委員である京都府教育庁大路達夫教育次長より、認定証が授与されました。
また、第9期生の川﨑諒人さんからは、第14期生に、これから始まる京都きっずの活動に向けて力強い応援メッセージを述べていただきました。
その後、第14期生1人ひとりから「決意表明」として、これからどのように頑張っていくのか、今後の大会等での目標について、力強く語ってくれました。
第14期生の皆さん、これから共に頑張っていきましょう。今後の活躍を期待しております!

スポーツクライミング淡路島合宿に行ってきました!

2025-04-04

京都きっず専門プログラム(スポーツクライミング)にて、令和7年3月29日から1泊2日で、第11~13期生12人とコーチ4人で、淡路島にあるクライミングジムcocomoに合宿に行ってきました。
ジム到着後リードとボルダーに別れて練習を始めました。リードではオンサイトトライを行いましたが、果敢なトライでグレードを更新するきっずが何人もいて、日々の練習の成果を実感できました。
ボルダーではコンペ形式のトライを行い集中した練習ができました。午後からはリードとボルダーの班を入れ替えて集中した練習ができました。
宿舎はジムに併設されているため、食事後もジムに戻り、きっずそれぞれがクライミングの自己分析や今後の練習目標を作り、順番に発表して今後の練習目標を明確にしました。
2日目もリードとボルダーに別れて練習をしました、疲れが見えるなか次々と目標グレードを完登していきました。
今回一年間の練習の成果が実感できる有意義な合宿となりました。

最近のコメント

    お知らせ

    ここはバナー領域です

    Copyright© 2021 京都府教育庁 All Rights Reserved.